ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年10月04日

ハクレンさん

今日起きるのが遅かったので、目の前の利根川へ。

バス釣りのボートが何艇か見えます。
バスはいる、そう信じてキャストします。

多摩川のときからそうでしたが、川でのバスはあんまり自信がない私。
ミノーをセットし流れのよれにキャストしていきます。

ゴッ ゴゴッ っとなにかに当たる感触。。。

次の瞬間重量感とともに、ドラグがギリギリと引き出されていきます。

スレがかりの何かなのは明らかですが、鯉ほどは走りません。

あげてくると・・・・・




ハクレンさん

初めて釣りました、、、(スレですが。)

ハクレンという魚で、中国の四大家魚のうちの一つだそうです。
植物プランクトンを食べる魚なので、通常はルアーでは釣れないでしょうね。
引っかかってしまってごめんね。

利根川では繁殖期になるとハクレンの集団大跳躍がみられるそうで、、、
臆病な魚なので、一匹が飛ぶとそれにびっくりして隣の魚が飛び、更にびっくりしてと・・・以下エンドレス

実際に見てみたいものですね。

ハクレンにはびっくりしましたが、よさ気なポイントも発見できたし、いい一日でした。


あとは少し道具を補充。


スピニングようにバークレーのVANISH REVOLUTION 3.5lbを買ってみました。
13セルテート2500Hに150mすべて巻いて調度良いですね。
フロロの5lbを巻いたときは、すこしラインが浮きやすくトラブルも多かったので、
細いものに変えてみました。

あとはスピナベとワーム少々といったところ。


台風が去ると寒くなるそうで、釣り人には厳しい季節の到来かもしれませんね。




同じカテゴリー(釣り)の記事画像
Daiwa TATULA 103XHLーTW オーバーホール 〜組立編〜
Daiwa TATULA 103XHLーTW オーバーホール 〜清掃編〜
Daiwa TATULA 103XHLーTW オーバーホール 〜分解編〜
3月の釣果、いいのいただきました
2月の釣果
冬の陽気で?
2020年もどうぞよろしくお願いいたします。
野池釣行
利根川ビッグバス
釣りしてまーす。

Posted by ふくちん@りっぷ at 20:22│Comments(2)釣り
この記事へのコメント
おぉ、珍魚ですね!!
残りのソウギョ、アオウオ、コクレンも利根川なら天然モノが居ますのでぜひ!!
Posted by てとらぽっと at 2014年10月21日 12:41
四大家魚、ぜひ釣ってみたいものです。
ソウギョは名前通り草を餌にして釣れるみたいですね(笑)
Posted by ふくちん@りっぷふくちん@りっぷ at 2014年10月21日 19:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハクレンさん
    コメント(2)