ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年11月25日

11/25朝練(SMB-2)


本日は朝から雨だったのですが、予想に反してあまり寒くありませんでした。

いよいよ恵みの雨到来ですかね。


早速、好調のフリップドムのテキサスで流していきます。

スモールマウスバスはイモグラブが効果的だとなにかで読みましたが、フリップドムも言わばイモグラブの派生ですかね。


同じポイントに通っているとバスの付いている場所がだんだん解ってくるのが面白いです。

とくに興味深いのが、スモールマウスバスとラージマウスバスはつく場所が全然違うということ。(あくまで私が行っている場所での話ですし、季節でも変わると思います)


今までこのポイントではラージが4匹釣れていますが、そのすべてが川の中央付近に存在するシャローフラットの下流の落ち込み付近で釣れています。

対してスモールは澪筋のエッジ付近で釣れています。


なんとなくですが、ラージの釣れ方のほうが秋っぽいというか、まだまだ横の動きに反応している感じ。
スモールはボトム付近で超スローな釣りをしないと食ってこない感じです、バイトの出方も「ココッ」と微妙にラインが動いたりするようなことが多いです。

最近はその、「ココッ」がわかるようになってきてテキサスにはまっています。

長くなりましたが今日の釣果は


まずは一匹目、40ジャストくらい。
くわえては放し、くわえては放しを三回くらい待ってフッキング。ストラクチャーに潜られたんですが、強い竿が味方してくれました。無事引き離し抜き上げ。

いける雰囲気がしまくりなので、リリースしてから急いで同じポイントにキャスト。


すると、、


ココッっと予想通りの反応が。



ニヤニヤしながらラインスラックをとって鬼合わせ。

すごい元気な魚でした。
ドラグは出されるし手前まで来ても真下にツッコミまくります。

無事ランディング。



トップの写真の魚です。
こちらも40くらいかな?あきらかにこいつのほうがパワーがありました、ヒレもピンピン。


まだまだ反応はありそうなんですが、残念ながら出勤の時間となり納竿。


とてもエキサイティングな週明けとなりました。
有難う利根川!!

ではまたー


■TACKLE

ROD:DAIWA BLACKLABEL FR 721HRB
REEL:DAIWA RYOGA1016HL SVspool
LINE:KUREHA SEAGUAR R18 FLUORO LTD. 14lb



同じカテゴリー(釣り)の記事画像
Daiwa TATULA 103XHLーTW オーバーホール 〜組立編〜
Daiwa TATULA 103XHLーTW オーバーホール 〜清掃編〜
Daiwa TATULA 103XHLーTW オーバーホール 〜分解編〜
3月の釣果、いいのいただきました
2月の釣果
冬の陽気で?
2020年もどうぞよろしくお願いいたします。
野池釣行
利根川ビッグバス
釣りしてまーす。

Posted by ふくちん@りっぷ at 08:20│Comments(4)釣り
この記事へのコメント
こんにちは。初コメです。
埼玉でバス釣りしてるみかんと申します。
ふくちんさん、お引越しされてから、順調に利根川を開拓しているようで、凄いなぁといつも関心しています^^
川は魚の動きがわかってくると面白いですよね。
これからも開拓、頑張ってください!
Posted by みかん0729 at 2014年11月25日 12:17
みかんさんこんにちは、はじめまして。

まだまだ狭い範囲ですが、魚のストック量はかなりのものみたいですね。
これからもがんばります!

みかんさんのブログもこっそり拝見してますよー^q^
Posted by ふくちん@りっぷふくちん@りっぷ at 2014年11月25日 13:01
こんばんわ。

毎朝すごいです!
私にとってはこの辺りの利根川はそんなに簡単ではないです。。。
(過去何度か行きましたが撃沈してました。。。)

釣り方等、参考にさせていただきます(^_^;)
Posted by わややわやや at 2014年11月25日 21:38
こんばんは!

いえいえ恐縮であります。
今はワンパターンに頼りっきりなのですが。
今後いろんな釣り方で遊んでみようと思ってます。

わややさんの釣果も楽しみに拝見しております。
今日の雨でまた冷え込みそうですが、お互い頑張りましょー!
Posted by ふくちん@りっぷふくちん@りっぷ at 2014年11月26日 19:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
11/25朝練(SMB-2)
    コメント(4)